2017年11月11日土曜日

マツダのディーラーで試乗

やっぱり都会の道路ってヤダね...
そろそろ次の交差点を右折しようと思って,一番右の追い越し車線を走行していたら陸橋に上って右折し損ねたよ.やはり都会を走るときは事前にきちんとルートは把握すべきだ.

そんなことを思いつつ,本日はマツダのディーラーへ.
僕の中でマツダと言えば,SKYACTIVEテクノロジーだったり,ロータリーエンジンであり,マツダは他社にはない魅力的なものがあり,僕にとって一番大好きなメーカーだ.
特にルマンで日本メーカー唯一の優勝を遂げたマツダ787Bは,僕がマツダが好きになったきっかけだね.

日本のモータースポーツ界の伝説 マツダ787B

かねてからマツダが好きだった僕は非常にワクワクしながらディーラーに入った.そうしたら,奥にはFD3Sも見えて嬉しくなる.というか生産終了からもう15年経つんだなぁ...

試乗予約を入れていたので,到着してから割とスムーズにデミオに乗れた.


今回試乗したのはデミオ XD Touring.ディーゼルターボ1.5Lの車だ.
写真で見るより意外と小ぶりなデミオ.でもコンパクトカーにしては全長は長かったり
理由はドライバーの運転姿勢を自然なものにするため,前方を伸ばしているとか.

(http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/safety/cockpit/?link_id=sbnv より引用)
しかもアクセルペダルはオルガン式ペダルという,コストが高くつくから高級車にしか採用されない技術なんだけど,ドライバーの足の動きが自然になったり,踏み間違い防止に役立つとか.

それ以外にもいろいろと,マツダは「人間中心の車づくり」を積極的に行っている.

だから犠牲になってしまっている部分もあったりする.
例えば安全を確保するために後部シートが厚いから倒してもフラットにならなかったり,さっきのように全長が長くなってしまったりする,
でも,それでもコンセプトを貫くっていうのがすごいよね.「利便性が多少落ちてもそこは譲れない」っていうのが.開発者はきっと頑固者なんだ(笑)

( ̄ー ̄)「ちなみにマツダは広島の本社工場ですべての開発をやっていますからね.エンジン,ミッション,車体...別々の部門でも一体で開発できるのは大きなメリットなんですよ」

一体で開発できる環境はとても大事だ!
場所が離れれば,イギリスに拠点があるマクラーレンと,栃木県にエンジンの開発拠点のあるホンダで,意思疎通が上手くいかず,ろくな結果も残せなかったマクラーレン・ホンダみたいに苦しい思いをすることになるのだ!(F1ネタ)

( ̄ー ̄)ハンドルの動きでエンジンの回転数を制御し,ドライバーの思い通りになる自然な動きになるようにした,「G-ベクタリング コントロール」も,当初は実現が難しい技術だったらしいですよ.でも,様々な開発部署が連携した結果,実現しました!」
ワイ( `・ω・´)「でもそんな感じ一切しませんよね?」
( ̄ー ̄)「ドライバーが違和感を覚えないように制御しているところがミソです!」
ワイ( `・ω・´)「人間中心の車づくりすげぇ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワイ( `・ω・´)「すごく運転しやすい!足が楽だし,コンパクトカーなのに高身長の自分でも運転しやすい!」
( ̄ー ̄)「そう感じて頂けて幸いです!マツダの車は欧州で売ることも前提にしていますから,高身長の方でも楽に運転していただけます!
ワイ( `・ω・´)「長時間のドライブ全然行けそうですね~!そういえば車体の強度,剛性ってどうですか?」
( ̄ー ̄)「マツダの車は,共通プラットフォームを使っていません.それぞれの車にあった設計をするためです.ですからコンパクトカーに合った車体の設計ができ,十分な剛性や強度を確保できていると思いますよ!
ワイ( `・ω・´)「コストは高くつくだろうに,こだわるなんてすごいなぁ...!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワイ( `・ω・´)「安全面の機能はどうですか?」
( ̄ー ̄)「誤発進防止,自動ブレーキ,クルーズ・コントロールなど,標準的な機能はついています.ただし,マツダはあくまで『運転するのはドライバー』なので,ドライバーの運転に深く介入するところまではやっておりません.
ワイ(`・ω・´;;)「すごい割り切り方だ!!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(マツダHP http://www.mazda.co.jp/より引用)
ちなみにデミオにはヘッドアップディスプレイがついていたりする.戦闘機みたいでかっこいい!こういうところがしゃれてる!(皆さんそう思わないですか...?)


4kmほどのデミオ試乗,あっという間でしたが運転が楽しかった!
デザイン良し,内装もコンパクトカーにしては上々,加速も1.5Lならではの力強い加速.
運転も楽,姿勢も視界も良好.安全機能も一通り揃った車.

マツダのこだわりがいっぱい詰まったコンパクトカーでした.いっぱいありすぎて,ブログの文章がまとまりがなくなってるレベル...

持ってることを自慢できる車だと思うし,どこまでも行けるような気持ちになれる車です.ぜひ所有したいと思わせる車でした!!

ー終わりー




だと思ったかい?実はもう一台乗ったんだよ!
次に続く...

0 件のコメント:

コメントを投稿