2017年11月8日水曜日

昨日,VWのディーラーに行ってきた件.

昨日は,大学の実験がかなり早く終わった.
内容は振動制御だった.ばねとダンパを組み合わせて振動を測る実験.

まぁそんなわけで,早く家帰る羽目になったので「さてどうしたものか...」と考えていたところ,せや!ディラーに行ったろ!となった.自宅から軽~く走ったところにフォルクスワーゲンのディーラーがあったので,そこに行くことにした.

思い立ったはいいんだけど,この大学生はディーラーなんて行ったこともなく,
「ディーラーってどんなところなんやろうな?しかもフォルクスワーゲンやで?大学生のボンクラには場違いではなかろうか...」
なんて,不安だけど楽しみ,まるで大人の世界に一歩踏み入れる小学生のような気持ちで,ポンコツマーチでディーラーを目指す.

警備員の誘導のもと,フォルクスワーゲンのディーラーの前に止めると.きれいな姉ちゃんが声かけてきた.

(*‘ω‘ *)「本日はどのようなご用件で?」
ワイ( `・ω・´)「実はカクカクシカジカで,車を選んでおりまして」
(*‘ω‘ *)「あっ,左様でしたか!ご来店ありがとうございます!検討されてる車種はありますか?」
ワイ( `・ω・´)「POLOとかですかね」
(*‘ω‘ *)「かしこまりました!営業の物がすぐにいらっしゃいますので,もしよろしければ展示車をご覧になりつつ店内でお待ちください!」

おおお.........!(感動の嵐)
ポンコツマーチに乗ってる大学生のボンクラでも歓迎してくれた...!

(フォルクスワーゲンHP http://www.volkswagen.co.jp/ja.htmlより引用)
平日の夕方だったのでディーラーには誰もいなかった.貸し切り状態.
で,展示車のPOLOを実際眺めるのだが,もう車体の輝きが違う...!(新車だからだろうそれは)
シートに座ってハンドルを握ってみたりすると,体のホールド感,ハンドルを握った時の姿勢がかなりGOOD.これは明らかに運転しやすそうだし,たぶん長時間の運転でも疲れにくそう.

営業の人が来た.
ワイ( `・ω・´)「自分の家の車庫がカクカクシカジカで,コンパクトカーじゃないと入らないんですよねー」
( ̄ー ̄)「そうですか...そうしますと,やはりオススメはPOLOですね.あとPOLOより小さい5ナンバー車で,up!がおすすめですよ!」
そう言いつつ営業の方はup!の展示車を見せてくれた.

(フォルクスワーゲンHP http://www.volkswagen.co.jp/ja.htmlより引用)
なかなか他ではお目にかかれない,でも可愛らしいデザイン.
聞いてみると,1トンを切る小柄な車体に,75psを発揮する直列3気筒の軽いエンジンが乗るASGトランスミッションのコンパクトカーらしい.スペック的には軽自動車に毛が生えたような車だ.でも営業の人曰く,

( ̄ー ̄)「高速道路では意外と速く走れますし,パワーが小さい分目いっぱい回せるので,そういうのが好きな人にはお勧め」

( ̄ー ̄)「ASGは普通のATやCVTと違い,自動的に変速してくれるMTみたいなもので,ちょっと癖があるんですが,乗りこなすと楽しい車だと思います!」

ほ~!ちょっとこれは興味あるぞぉ...

(フォルクスワーゲンHP http://www.volkswagen.co.jp/ja.htmlより引用)
あとはオプションで,スマホにVWの純正アプリを入れて,あらかじめ備え付けのスマホホルダーに入れることで最新のナビ・交通情報を利用できたり,タコメーターや水温計を表示したり...いろいろできるらしい.面白い機能だね!ちなみに...

( ̄ー ̄;;)「でも正直,ナビアプリに関してはgoogle mapのほうが優秀です...渋滞情報とか...

おう,正直なこと言ったね君ィ!嫌いじゃないぜ!!!


(フォルクスワーゲンHP http://www.volkswagen.co.jp/ja.htmlより引用)

ワイ( `・ω・´)「僕はドライブが好きなんで,up!は興味わきました!で,僕が気になるのが万が一に備える安全機能はどうなんですか?」
( ̄ー ̄)「追突を防止する自動ブレーキや,横滑り防止だったりと色々ついていますよ!あ,この点はPOLOも同じです!
ワイ( `・ω・´)「それは安心だ!」

(フォルクスワーゲンHP http://www.volkswagen.co.jp/ja.htmlより引用)

( ̄ー ̄)「あと,アウトバーンがあるドイツの車なので,車体の剛性はかない高いですよ.ドアを閉めるとき重くなかったですか?
ワイ( `・ω・´)「確かに!」
( ̄ー ̄)「万が一,高速道路で事故が起きても,ドライバーを守れるようにしています

( ̄ー ̄)「ちなみに...マーチで150km/h出したことあります
ワイ(`・ω・´;;)「いや...怖くて出せません
( ̄ー ̄)ドイツ車なら150km/hは余裕で出せますし,かなり安定して走れます
ワイ( `・ω・´)「ほー,さすがだ...」


しかしこの営業の方は,VWの車買ったら高速道路で150km/h出してみてくださいって言ってるんですかねぇ...
まぁレンタカー(日産ノート)で160km/h出したことあるけど

こんな感じで,閉店時間の都合で試乗まではできなかったのですが,いろいろと参考になる情報が得られました!
とりあえずディーラーには行ってみるもんだね!

次にVWのディーラーに言ったら絶対にup!とPOLOは試乗しよう...!

車購入を検討しているけど,ディーラーに行くのを躊躇しているそこのキミ!
なんとなくでもいいからディーラーに行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿