2017年11月8日水曜日

親父が日産ディーラーに行って,早速パンフレットと見積書貰ってきた

親父から「車選んどいてねー!」と言われた先日の東京モーターショーから帰ってきたら,自分の部屋に早速日産ノートとリーフのパンフレット,さらにはノートe-Powerの見積書が...
どうやら親父が,日産ディーラーに車検の見積もりを出してもらった代わりにもらってきたそうだ.つか,車検2週間前に「一年以内に買い替えるけど,まぁとりあえず今回,マーチは車検通すで」なんて言う親父の計画性の無さよ.
つか,今回はお友達車検じゃなくて日産ディーラーに出すのね.

マーチの買い替えとして,同じ日産車であればノートやリーフが該当するのだけど,この二車種は全く車の種類が異なる.

ノートはガソリンエンジン車,あるいはプラグイン・ハイブリッド車.
リーフは電気自動車.

(日産HP http://www.nissan.co.jp/より引用)
リーフは今年のモーターショーで,新型が展示され,今回渡されたパンフレットも新型のほう.
(日産HP http://www.nissan.co.jp/より引用)
電気自動車といわれて個人的に心配なのはその航続距離.以前のリーフは280kmと,東京から名古屋までたどり着けない距離で,どこか遠方に出るには不満が出そうな距離だったんじゃないかな~?
新型はどうやら400kmに伸びたそうだ.それなら東京から名古屋はノンストップで行けるし,大阪まであと一歩の距離という感じかな.
ちなみに今,全国には28,000基の充電器が設置されているそうな.
ガソリン車の使い勝手と比べると,使い方次第ではまだ不満点は残る車だと思うけど,まぁ及第点と言えるのかな?

で,気になるリーフの車幅は1790mm.ン~...ギリギリ!確か,うちの車庫にはコンセントがあったはずだから,リーフの充電には対応できそうだけど...


(日産HP http://www.nissan.co.jp/より引用)
また,他社と比べて自動運転化技術の開発に熱心だった日産ならではの機能として,プロパイロットや,プロパイロット パーキング,その他いろいろな機能があるらしい.
運転を楽にしたい人にはもってこいなのかもしれないね.


(日産HP http://www.nissan.co.jp/より引用)
つづいてノート.プラグイン・ハイブリッドを先駆けて市販車に導入したこともあり,今一番アツイコンパクトカーじゃないかな?

(日産HP http://www.nissan.co.jp/より引用)
従来のプリウスなどでおなじみのシリーズハイブリッドと違い,プラグインハイブリッドは電気自動車と同じような走りなのに,ガソリン車とほぼ同じような使い勝手というのがいいよね.燃費も従来のハイブリッドカーに遜色ない数値じゃないかな?
欧州がいま「時代は電気自動車だ!おまえらみんな電気自動車に乗れ―!」なーんて言ってるけど,個人的に予想するのは電気自動車のまえにこういった車が流行りそうだよね.
(日産HP http://www.nissan.co.jp/より引用)
リーフほどでは無いにせよ,やはりドライバーをアシストする先進的な機能が多くある.これらの機能はe-Powerに限らず,ノーマルのガソリンエンジン車にもついているって.

実は一度,レンタカーでガソリンエンジンのノートを運転したのだけど,こういった先進機能のおかげもあり,明らかに運転時の疲れが軽微だったことが印象に残っているんだよね.こういった機能のせいで運転がつまらなくなるということがなかったし,こういった機能はもっとはやるべき.流行れ.

(日産HP http://www.nissan.co.jp/より引用)
ちなみに僕としては上位グレードにあるNISMOバージョンがすっげー気になる.
e-Power NISMOの専用チューニングされたパワートレインや足回りは,一回ノーマルのe-Powerと比較してみたいね.
NISMO Sはガソリン車だけど,NISMOによるガチチェーンがなされた車でエンジンがそもそも違う.恐らくコンパクトホットハッチの部類に入るような車だよね.
もし自分が日産党だったなら絶対欲しい1台.宗教上の理由(トヨタとマツダが大好き)でそこまで欲しいとは思わんけどね.でも乗ってみたい.



ちなみに...
ワイ(・д・)「でも今,日産って売れる車ないんじゃないの?検査の不正なんかやらかしちゃったから...」
父(・∀・)「俺もそれ思ったから聞いてみたら,ノートは1か月待てば用意できるって!」
ワイ(;;・д・)「売れ筋の車だけさっさと生産再開でもしたのかなぁ?」
父(・∀・)「さぁ?」

0 件のコメント:

コメントを投稿