2017年11月7日火曜日

初投稿直後にさっそく二回目の投稿.

前回お見せしたこの写真,見てみると車庫がすごく狭い.


しかも家の前の道は狭いし,ちょうど曲がり角だし,坂道になっていたり,変なところに電柱があるせいで駐車の難易度が高い(と思っている初心者).

そんなわけで必然的に選べる車は絞られてくる.
・車幅1800mm以下
・オーバーハングの短いコンパクトハッチバック

そして家族からは「買い物に行くときに使える程度の実用性は確保してね!」と言われている
・そこそこの実用性

そして4人家族なので
・4シーター

親父に「予算は?」と聞いたところ,「250...300万円くらい?」とのことだったので
・予算300万

これらは車選びの上での絶対条件となる.逆に言えば,それさえ守れば後は何選んでもOK!なのだ.
その範囲内であれば中の人の趣味で選んでもいいわけで,選ぶ基準を考えたところ

・パワーはあるか
 →高速道路とか坂とかでパワーは欲しいよね!できれば180psくらい...
・旋回性はよいか
 →パワーが小さくてもワインディングでよく廻る車は楽しい!
・どれだけ軽いか
 →軽いは大正義.燃費もよくなるし,旋回性も上がる!
・どれほど小さいか
 →小さいは大正義.狭い道路では楽だ!
・運転が楽しいか
 →ドライブに出た時,運転していて楽しくなければもったいない!
・ドライバー支援システムは充実しているか
 →楽に運転できるか,安全に運転できるかはとっても大切だよね!
・かっこいいか
 →ある意味一番大切な要素だよね!どんなに中身がよくても最後は外見!

こんなところかな?
他の運転するのが大好きな人たちも,その点に関しては同意してくれる人は多いはず.

その点を念頭に入れつつ,車の候補を絞り出した結果こうなった.

トヨタ ヴィッツGRMN
トヨタ ヴィッツGR
日産 ノート NISMO S
日産 ノートe-Power NISMO
マツダ デミオ
スズキ スイフトスポーツ
フォルクスワーゲン POLO
フォルクスワーゲン POLO GTI
フォルクスワーゲン up!
MINI Cooper
アウディ A1
プジョー 208
プジョー 208 GTi
ルノー ルーテシアRS
ルノー トゥインゴGT
シトロエン C3
シトロエン DS3
フォード フィエスタ
フィアット 500
アバルト 595

いっぱいあるねぇ...

コンパクトハッチというジャンルにも色々な車があり,それぞれ個性があるので面白いジャンルだと思いました(小並感)


自分はマツダ大好きなのでデミオ即決!と言いそうになりましたが,ここは一年も時間があるのでじっくりと車を選んでいこうと思います.


~~~~

(2017/11/12 追記)

絶対条件が追加!

親父が「ATじゃないと疲れるからヤダ!」と言っていたので
・AT車
また「ディーラーが近くにないとダメ」とのことだったので
・ディーラーが近くにあること

0 件のコメント:

コメントを投稿