2017年12月26日火曜日

母親を後ろに乗せて試乗

日産ディーラーの営業さんから「ノートe-Power NISMOの展示車入ったので見に来ますか?」と言われたので,かねてから後部座席に座って乗り心地を試したいと言っていた母親を連れてディーラーへ.

内装は十分いいんじゃないかな.ただどこまでスポーティーな走りになっているんでしょうか.その点はまぁ飛ばしてみないと何とも言えんでしょうが...
ただ予算的にはちょっとオーバーしている...

ちなみに店内にはGT-Rの姿も.
さほど日産が好きではない自分でも,GT-Rだけは素直に認めちゃうくらい,すごい車です.自分は空力の勉強をよくしていたのだけども,細かい点まで注目していると仕込まれた空力の意匠にいろいろ気付かされます.ベタな言葉かもだけど,「公道を走れるレースカー」という言葉がすごく似合うなと.

展示車を見た後,営業さん,母親,自分の3人で試乗.営業さんから「車庫入れしてみます?」と言われたのでしてみたのだけど,これが大苦戦.ちゃんと入るまで6回くらい切り返ししたかな...(汗)

それでも入ったのだけど...まぁあとは練習あるのみでしょう(笑)
マーチより当然大きいせいか,数値上の大きさよりデカく見える...
ちなみに後で見たらノートの最小旋回半径は5.2m,一方我が家のマーチは4.4m.そりゃ苦戦するわ.


この後,ルノーにも行ってきまして,トゥインゴとルーテシアR.Sを試乗したのだけど,母親の評判は芳しくなく...
トゥインゴは...
J( 'ー`)し「後部座席の振動がヤバい!乗ると疲れるから却下だ!」
(;;・д・)「たしかにRRだもんなぁ...でも走らせる側からするとじゃじゃ馬感がすごくて楽しいんだがね」

ルーテシアR.Sは...
J( 'ー`)し「音がうるさい!振動が気になる!却下!」
(;;・д・)「えぇ...だってドライバーに意図的に聞かせてるんだし...」

...ルノーの自信作たちは,母ちゃんの厳しい一言でことごとく空に散っていきました.
ルノーよ...またいつか...(;д;)


ここまでの段階で候補は
・マツダ デミオ XD Touring
・トヨタ ヴィッツGR
・日産 ノートe-Power
と絞られたわけですが...
最小旋回半径も全長もデミオのほうが小さいし,コスパや運転しやすさを考えてもデミオ有利.ノートよりもデミオに軍配が上がりかけています.(しかも自分はもともとマツダ大好きだし?)

一応トヨタ ヴィッツGRもまだ候補には残っているんだけど...ほぼ空気なんだよねぇ.
ただ...次に来るであろうTNGA採用のヤリスがかなり期待できるから,いまヴィッツ乗るよりかはそっちを待ったほうがいい気がしてきた.

0 件のコメント:

コメントを投稿