2017年12月9日土曜日

トヨタWRC報告会

11月下旬,僕はトヨタ本社に訪れました.トヨタに内定が決まったわけでもないのに何故来たのか...

WRCシーズン参戦報告会に招待されたからでした.
抽選で20名の枠にあたりまして,大学があるにもかかわらず喜んでいくことにしました.

最初は友山チームプリンシパルから挨拶.最初の挨拶でしたが,トヨタのモータースポーツに対する,これまで以上の積極的な姿勢を感じ取ることができたいいスピーチで,感心しました.

今シーズン戦ってきた,トヨタWRCチームのドライバーたちが入りました.

ラリースウェーデン優勝のヤリ=マティ・ラトバラ&ミーカ・アンティラ組
ラリーフィンランド優勝のエサペッカ・ラッピ&ヤンネ・フェルム組
更には,かつて三菱で最強の名をほしいままにした伝説のラリードライバーであり,現在はチーム代表のトミマキネンも.

残念ながらユホ・ハンニネン&カイ・リンドストローム組は来ていませんでした.来年はトヨタからは参戦しないですし,彼ら2人はあくまでヤリスWRCの開発が主な仕事で,WRC参戦はそのオマケ的な意味合いが強かったですし...

なんと途中からオット・タナク&マルティン・ヤルヴェオヤもサプライズ登場.
タナクはMスポーツが手塩にかけて育てたドライバーでここ最近の成績向上は目を見張るものがあった.そんな最中のトヨタ移籍と言うことで,期待したいところ.

タナクと言えば,有名な事件がありましたよね...?

タイタナック号事件(笑)
こういう公式の場で取り上げるとは面白いことしてくれるねw
しかもタナク本人もちょっと笑ってる.本人はこの件に関して,おいしい話題だと思ってるんだろうか?w

しかも...

豊田章男社長からTOYOTA GAZOO Racing ロゴ入りの
シュノーケルのプレゼント(笑)
社長自らがネタをぶっこんでくるか!
タナクも「サルディニアで勝ったらこれを使いたい」とかいうし,それを聞いたマキネンが「シュノーケルを使う前に海に突き落としてやる」と脅すというw

その後,ファンの寄せ書きが書かれただるまをプレゼントして,報告会は終了.

で,招待客の控室に通されて,しばらくしていると...

チームの皆さんが控室に来てくれた!!

もう大興奮ですよ.だってラリージャパンはやってないから,肉眼で遠目で見ることすら敵わなかった方々が今ここにいるんだぜ?感動するしかないでしょ?

帰りは豪華なお土産をいっぱいもらって帰りました.こんなにうれしい日はなかった.

ちなみにトヨタ本社のロビーに戻ると,1.8Lスーチャー搭載の変態ホットハッチ,ヴイッツGRMNがいました.めちゃんこほしい...でも400万...

0 件のコメント:

コメントを投稿