2017年12月7日木曜日

我が家のマーチさんご臨終?

この間,友人とツインリンクもてぎで行われたホンダサンクスデーに行ってきたよ.ホンダはすげー嫌いだけど,佐藤琢磨がインディ500凱旋走行するということで来ちゃった.ホンダは嫌い(二回目)だけど楽しめたかな.帰路に就くまでは...

さあ帰るぞと友人とマーチに乗り込み,エンジンをスタートさせると,ブルブルとした不自然な振動とともにエンジンが動いた.そしてしばらくしてなんとエンジンストール...!警告灯も点灯している.
何度繰り返してもそうだったし,実際走ってくれない...

「ははーん,この車ついにガタきたな」

内心余裕などないものの,友人に不安なところなど見せまいと半笑い.
とりあえずJAFを呼ぶ.親父にも連絡をし,ついでにマーチの車検(※なんとその前日に車検を上がった!)をやってくれた東京日産に連絡.

出てくれたディーラーメカニックが「エンジンあおってもらえますか?」と言ったので,煽ったら何とかエンジンは元に戻ったが,警告灯は転倒したまま.

ツインリンクもてぎの駐車場にいつまでもいるのも良くないし,友人を先に返そうと思ったので,「なんとか持ってくれよな~...頼むよ~」などと言いつつ,エンジンをかばい4km先の茂木駅まで走って友人と別れた.

その後すぐにJAFに茂木駅に来てもらうよう連絡をした.
その直後,親父を通して事態を聞きつけた保険会社から電話が来る.現在の状況や今後の対応を話してくれた.交通費や宿泊代,レッカー費用は保険会社が出してくれるようだった.なんてありがたいんだ!
とはいっても栃木の片田舎にいるし,出先で車が壊れるなんて初めての経験,しかもこの大学生のボンクラにできることなんて限られているわけで,果たして帰れるのか...かなりの不安に襲われた.しかもこの日はかなり冷えていて,その寒さが僕の精神を蝕んでいく.

しばらくしてJAFのレッカー車が到着.JAFの兄ちゃんが作業する間,保険会社や日産から電話が立て続けに来て忙しかった.

そして僕はそのレッカー車に同乗して一緒に行くことに.レッカー車に乗れるなんて初めてなんだけど,それ以上にそのバックモニターに我がマーチが写っているのが不思議な感覚だった.
JAFの兄ちゃんが「この時間だと修理工場もディーラーもやってないから,JAFの基地に移動だね~」とのことで,宇都宮にあるJAFの基地まで移動.

しかしその宇都宮の基地はセブンイレブン以外に何もなく,駅からも遠かったのでタクシーを呼ぶことに.タクシー待ちで缶のコンポタ片手に寒い中,15分ほど待った.つらい...

JAFの基地からタクシーで20分,宇都宮駅に到着.時間は既に22時.でももうここまでくれば大丈夫だった.駅のライトと歩いている人々をみて安心感がわいてくる.

帰りは新幹線を使った.「これに乗れば家までちゃんと帰れる...」と感慨に浸った.
E2系に乗るのは何年ぶりかなぁ...?こんな用事で新幹線を使うとは思わなかったなぁ.
普段は楽しくて仕方がない新幹線も今日ばかりはそうもいかなかった.

そうして日付が変わったあたりで何とか帰宅.
親父に「迷惑かけたなぁ...すまない」と謝られる.まぁ誰のせいでもないと思うよ今回の件は...
今思ってみても,とにかく無事に帰ってこれてよかったと思うし,ある意味良い経験だったのは確か.



翌日,保険会社が宇都宮から自宅最寄りのディーラーへのレッカー手配と,代車の手配をしてくれ,どちらもその日のうちにやってくれた.

レンタカー屋「代車はフィットでどうですか?」
ワイ「ホンダは信用できないので嫌です」
レンタカー屋「あはははは」

と言うやり取りを経て,我が家に来た代車は...

現行型ヴイッツでしたーパチパチ
やっぱりマーチと比べりゃ断然運転が楽だし,デザインも思ったよりいいね.なによりWRCの息吹を感じる...

そして本日,ディーラーから連絡がありまして,不調の原因はクランク角センサーの経年劣化による故障でした.それ自体はすぐに交換ができるらしく,修理費もそんなにかからんとのこと.
しかし,「エンジンのチェーンから気になる音が出ていて,今後そこが原因の故障が起きるかも」と言われまして,そこを直すとエンジンオーバーホールに近いことを行うので,40万ほどかかるとか...


さすがに40万かかるのは,これから買い替えを考えるというのに無駄な出費だし,かといって直さなければまた似たような事態は起こるかもしれない...
ということで親父と相談した結果...

「今回はセンサーのみ交換」
「今後マーチでの遠出は控える」
「新車買い替えを3か月後に前倒し」

ということに.
そんなわけで親父から「とっとと決めろ」と言われました.えぇ...(困惑)

0 件のコメント:

コメントを投稿