長年隠しながら続けていた不正がばれてゴタゴタしている日産について,先日下記のようなツイートが流れてきて,「これは...何考えてるの日産...」と思ったので,ちょっと記事にしてみた.
「不正がバレすぎて信頼失ってる日産...この状況だからこそ販売店が頑張れと目標を上期の1,5倍~2倍に上げるとか馬鹿すぎる。日産本社からは、サービス残業頑張れってことで、カップ麺2箱と栄養ドリンク1箱が送られてきたけど舐めすぎ。」(2017年11月15日のツイートより)
いやいや,無理でしょそれは!!というかどこから突っ込めばいいの?と思った.
①信用が地に落ちると,販売もどん底に落ちるわけで,その中で販売を以前より伸ばすってぶっちゃけほぼ無理でしょう!?上層部はマジでできると思っているんですか?それとも,ノルマ達成できなかったことを言いがかりにボーナス減らす気なのか!?或いは「できないんじゃない!やるんだ!」というクソまみれの精神論の権化なんですかね?
②「販売店が頑張れ」って...無責任な丸投げはひどいよね.どう考えても売り上げ伸ばすのは絶望的なのに,現場に全部放り投げて,売り上げが落ちたり,何か今後あったときに,立場の弱い従業員に責任を擦り付ける気満々じゃないか.
③サービス残業頑張れ????何言ってるの?残業代払いなさいよ!!法律守りなさいよ!この期に及んでルールを破る気なのかい?日産よ!
④残業代すら出ない残業を頑張れと送られてきたのがカップ麺2箱と栄養ドリンク1箱.頭腐ってるのか?必死で働く現場・従業員に対するリスペクトが全く感じられない.所詮「従業員は代えが効くからどうでもいい」と思っているのか?
書いていて,「日本って大昔からそうだ.根拠のない精神論で現場に圧力をかけるくせに,ろくに責任は持たずに偉そうにクソみたいな指示だけ出す上層部のせいでいろんなものがダメになった...」と感じた.
グローバル企業(笑)を自称していたはずの日産でも何ひとつ変わっちゃいない.カルロス・ゴーンはこの状況を見て何を思うかなぁ...
その後,日産にバレたみたいでツイート主はツイ消ししたみたいですが...
これはこれで,悪いことがばれたら隠す体質であるということが分かりましたね.もうね...「反省しそうにないなぁ...この会社...」と諦めましたよ.
来年あたりに車の買い替えを検討している僕としては,「絶対にこんな会社の車買いたくない!」と思った.日産に一銭もお金を出したくないわ.
かつてはスカイラインGT-R,フェアレディZ,ローレルと多くの名車を生み出し,レースではグループC,グループAなどの活躍が目覚ましい日産もここまで地に落ちたのか...と悲しい気持ちすらある.
そういえば数年前にFFで一戦だけルマンに出て,大恥かいて撤退したけど,あんなことをするくらいだったんだから,最近の日産はやっぱりおかしかったのかもね...
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ついでに...一連の騒動関係でもう一つ.
日産とスバルの今回の不正で,SNSには大変熱心な日産党,スバリストさんたちが擁護している場面を見ますが,ま~鼻で笑いたくなる.
「安全性は問題ないから無問題!マスゴミは騒ぎすぎ!」
→ルールはルールだ.今回は安全性にかわっていなくても,これを許せばどんどん,ルールは軽視され危険な事態も起こるだろう?だからちょっとでもルールを破ったら叩かれるのは当たり前なの.「悪法もまた法なり」だ.
「完成品検査を社内資格保有者しかできないようにしている国が悪い!」
→それは次の問題.もし資格なしでも検査をやりたいなら,国に掛け合って制度を改正するよう持ち掛けるべきだよね.とりあえずは制度を守らなかったメーカーが悪い.国に責任転嫁するなって.
あとは日産の不正は叩く癖にスバルの不正がばれたとたん,掌返すがごとくスバル擁護を始める方々もいて,ん~見苦しい...
今回はコンプライアンスやモラルの問題だから,「ルールを守れない会社が悪いでしょ?」というお話なのを分かってない人が多いのだろうかねぇ...
メーカーに愛があるのは大変宜しいんだけど,事件の本筋を見誤るのは恥ずかしいよ...
そういえばトヨタ86も,製造はスバルだから無視覚検査の可能性あるよね.トヨタまで火の粉が降りかかりそうだなこれは...
あと,もしトヨタが不正ばれたら,それこそ車ヲタ界隈からの一斉総叩きが起こりそうだね.さぞかし見苦しい光景なんだろうか...
0 件のコメント:
コメントを投稿