2017年11月12日日曜日

おフランスな自動車メーカー”Renault”

かつて自分は一単位でも多く欲しいばかりに,フランス語を履修していた.
そしてフランスは世界最高峰のレース”ル・マン24時間レース”が開催される国.
鉄道も少し好きな自分にとってはTGVやTERといった電車はすごく魅力的.

そんなわけでちょっぴり,フランスに対しては親近感のようなものを覚えているんだけど,今日はそんなおフランスな自動車メーカー,ルノーのディーラーにお出かけしたよ.


買い替え検討しているコンパクトカーの中でも早い部類になる”ホットハッチの中でも,ルノーの車は目立つ存在だね.

ニュルブルクリンクでのFF車最速をシビックと争っていることは有名だし,価格の割に非常にハイパフォーマンスな車を作っている印象がある.


しかも個人的にはF1とか,”FFの神”と呼ばれたジャン・ラニョッティの印象から,モータースポーツのイメージが強いんだ.
だから,ルノーはスポーツマインドの強いメーカーだと勝手に思ってたり.


そんなルノーだけど,今回乗ったのは3車種.


まずノーマルのルーテシア
1.2Lターボ118psで205Nmと,1.2Lターボの車としては標準的なスペック.

実際乗ってみると加速感は昨日のデミオと比べてなかなか良い.

( ̄ー ̄)「おなじ排気量でも,エンジンの回し方を変えて,国産車よりも強い加速感を実現しているんです!
ワイ( `・ω・´)「いい加速だ!」
( ̄ー ̄)「高速道路なんかでも,160km/hとか出してもまだ加速できる余裕があるんですよ.国産車ですともうエンジンが回り切っちゃいますよね.
ワイ( `・ω・´)「確かに力尽きちゃいますよね!」
( ̄ー ̄)「足回りも固めに作られているんで,どうしても路面の振動を拾いがちですが,70km/hくらいからはびしっと安定した走りができますから,その点でも高速走行には向いてますよ!

やはり欧州車,高速走行時のことをよく考えて作っているね.しかし...
どうして輸入車ディーラーの営業マンは速度違反すること前提で話すのか...(´・ω・`)
ま,確かに高速道路で160km/hとかでよく走るけどさ

ちなみに毎度確認してしまう,安全機能について聞くと...

( ̄ー ̄)「フランス人って,車をぶつけることに関して抵抗がない人たちなんですよね.路駐するときも車をぶつけながら,縦列駐車しますから.
ワイ( `・ω・´)「それは何とも大胆な...」
( ̄ー ̄)「ですから『ぶつけないための機能』はあまり搭載していません.つい先日出たメガーヌにようやく載りましたけどね.

( ̄ー ̄)「それよりも『ぶつかってしまったときにどうするか』にルノーは重点を置いています.」
ワイ( `・ω・´)「なるほど!
( ̄ー ̄)「実際,車体の強度・剛性なんかはかなりよくできてるんですね.クラッシュテストにユーロNCAPという物があるのですが,ユーロNCAPではいつも満点をもらっています

実際にあとでユーロNCAPのサイトを見たら多くの車が五つ星をもらっていた!
ここまでいろいろなメーカーを比べてみたけど,特に安全に対する思想は個性が分かれていることが分かり,面白いことに.

でも,安全機能が必ずしもプラスかというとそうでもないのかもね.
運転するのは自分自身,事故るのも結局は自分自身なのだから,そういった機能があろうとなかろうと,事故る奴は事故るという考えもできるね.
ドライバー主体の車づくりをしていけば,ドライバーの運転に余計に介入することになる安全機能は邪魔になるだろうし.
んー...難しい.これは車選びの安全に対するスタンスを考える必要がありそうだ...



続いてルーテシアのスポーツモデル,ルーテシアR.S.
200psを生み出すパワフルな1.6Lターボ,レーシングカー譲りの素晴らしい剛性と足回りを持つシャシ,細部に見えるR.S.らしい意匠が施されたデザインと内装...
ルーテシアR.S.のサイトには「ありふれたクルマに、乗りたいか。」とあるように,この車はそこらで走っている”タダの車”ではなさそうだ...

ワイ( `・ω・´)「フル加速いっちゃっていいですか?」
( ̄ー ̄)「安全な範囲でぜひどうぞ!

バカみたいな加速だった!

正直,200psなんているハイパワーな車,免許取り立てのペーペーが運転できるのかと心配しましたが,全然走りやすい!普段の町乗りでも全然,走りやすい車だと思います.

ワイ( `・ω・´)「これが200psの世界....!もうこの加速感が楽しい!楽しすぎて,つい制限速度オーバーしちゃう!」
( ̄ー ̄)「そうでしょう!楽しすぎて,気づいたら100km/hとかになっちゃいますからね~!いい意味で,要注意な車です(笑)

( ̄ー ̄)「ちなみにこの車は走行モードが選べまして,モードによって車の走りが変わってきます
ワイ( `・ω・´)「普段は普通のモード,だけど山道とかサーキットではスポーツモードって感じで走れるんだね!楽しそうだ

ちなみに足はすごく固め.たぶん同乗者には不評を買うことでしょう.そう考えたら,家族での普段使いはほどほどに考えたほうがいいかもね.
あと,R.S.専用のパケットシートは最高.体をしっかりホールドしてくれるおかげで,フル加速や,コーナリングを繰り返しても平気!

でも,なんか物足りない....ん~
あ,そうか!

昨日乗ったロードスターが基準になっちゃってるんだ!

ん~でもあれは特別な車だ.それを除外して考えると,最高の車だと思う.

ほどほどの実用性もあって,パワフル,軽い.よく曲がり,よく止まる!

値段が...車両本体で300万だから.......ん~予算的に厳しいラインですなぁ...
コスパを考えれば最高なんですけども...


車庫に入るか怪しいんだけども,メガーヌGTのSport Tourer GTも乗ったよ.「見てみたら,意外と長いんだな...てかほぼステーションワゴンじゃねぇか」と思ったら,これはこのグレードがそうなのであって,GTなんかはもう少し短いらしい.

新型のメガーヌGTは4輪操舵がウリの1つらしく,思い通りのコーナリングが実現できるのだとか.

スペック的には1.6Lターボ205ps車重もルーテシアR.Sと比べて約150kg増えていたりするからか,加速は少しまったりしている.それでも強い加速は得られるんだけどね.
しかも足回りの動きもソフトになっていたりと,ルーテシアR.S.よりかは落ち着いた車.おそらくファミリー利用をかなり考慮してるんじゃないかな?

ただ,さほどとがっていない感じ.スポーティーなドライビングを楽しめるファミリーカー的な要素が強め.
スポーツモデルがほしければそのうち出るであろう,新型メガーヌR.S.に期待かな.

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以上,三台を試乗してみた結論としては...

ルーテシアR.S.はぜひとも欲しい!これ買っちゃったら,毎週のようにどこか遠出してしまうと思う.

メガーヌGTは...悪くはないのだけど,ルーテシアR.S.と比べると若干おとなしい印象,でもやっぱりどこか尖っているという,悪くい言えば中途半端な印象.まぁそもそも車庫はいるか怪しいしなぁ...

ノーマルのルーテシアは,パワー,車体,足回りと様々な点でちょうどよくできた車なんだけど,先日乗ったデミオと比べると機能面で今一つな印象.デミオのほうが現状お買い得感があるというか...^^;

そう考えると,ルノーで買うならルーテシアR.S.一択かな?と考えました.

ただ.......
こういうスポーツモデルって,大体値切ってくれないから,ほぼ定価だろうなぁ....
そうすると支払総額としては350万円だから,ちょっと難しい...

親父をどう説得するか考えとかないといけないなぁ(苦笑)

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